梅一輪  一輪ほどのあたたかさ

 暖かい春が待ち遠しいですね。

 

さて、2月8日は 「針供養」の日です。

 「針供養」の画像検索結果     「針供養」の画像検索結果

 

針仕事は、昔の女性にとって大切な仕事の1つでした。

 

そこで女性の入居者の方に聞いてみたところ…

 

 「裁縫をしていたので針供養したことがあるよ。」「足踏みミシン」の画像検索結果

 

という方が何人かいらっしゃいました。

・「私は仕事しながら洋裁の学校に行ったんよ。」

・「花嫁修業で着物を縫ったり、浴衣を縫ったりしたよー。」

・「古い着物の布でおむつを作ってた。」

 

などなど…    裁縫の話からこんな会話もありました。

 

 「あー懐かしいわー。」と目を輝かして皆さんお話してくださいました。

 

針供養の日ばかりは、針仕事をお休みしてお世話になった針に感謝し、供養することなんですね。

 

 インフルエンザが流行しています。手洗い、うがいをして健康に留意してこの冬を乗り越えましょう!

 

サービスや施設に関する疑問点やご質問など、
お気軽にお問い合わせください

このサイトを広める