とうかさん

広島の夏の訪れを告げる祭り「とうかさん大祭り」。

とうかさんは 圓隆寺に祀られている「稲荷(とうか)大明神」の祭礼で

稲荷大明神を「いなり」と唱えず 音読みで「とうか」と読んだことが

語源だそうです。

毎年6月第一金曜から土・日曜の3日間行われます。

 

子供と最終日6月3日日曜日に行ってきました。

私は 圓隆寺のくじ引きを楽しみにしていました。

最終日だった為 すでに終わっていました。

扇風機を当てる妄想をしていたのですが・・・残念

 

  子供は 色々な食べ物やくじ引きが気になり

  キョロキョロ・・・

  変わったジュースが売られていました~

  ジュースというより入れ物です。

  我が子は電球型のジュースを購入。

  他には哺乳瓶型や点滴の形をしたものが・・・・

 

  何だかんだだとお金を使ってしまいました~(汗)

 

 

 

 

サービスや施設に関する疑問点やご質問など、
お気軽にお問い合わせください

このサイトを広める